海抜活動電位

twitterばかりで長い文章や残っていく文章を書けなくなったのでその練習です。日々のこと、見た作品のこと、創作についてブログしていきます。

【映画PROMARE】居ても立ってもいられないので見る前に感想【ネタバレ無し】

TRIGGER最新作、PROMARE。

見てきました!(※まだ見ていません)

 

いやあ、楽しかったですね!!!!!!キルラキル以来(正確には宇宙パトロールルル子7話以来)の今石洋之さん&中島かずきさんタッグ作品

しかも劇場版とあって脚本と画力、音楽の盛り込みがすごい!

 

公開日前日に見てきた(見てきてない)感想をお伝えしたいと思います!

 

 

ちゅうい。

これは公開日前日の、試写会にも行っていない人間が予告と関係者ツイッターなどを参考に構築したイマジナリー感想です。

感情とエネルギーのはけ口がこれくらいしかなかったんだ……ユルシテ……

参考にした映像はこちらだけ

www.youtube.com

 

現在youtubeには冒頭3分がそのまま掲載というめちゃ贅沢なことをしているので見たい方はぜひ。(べイビードライバーとか他のアニメ映画とか結構最近そういうことして集客してるよね……)

ただ自分はスタッフの方々がネタバレしたくない人は見ないで、と仰っていたので見ていないしここにも載っけません。(ネタバレなし感想なので)

 

読んだインタビューはこのあたり。

www.animatetimes.com

cho-animedia.jp

www.animatetimes.com

こんなブログより公式のインタビューのほうが絶対おもしろいからできれば今読まないでほしいんだよな……(傲慢)(でも読んでほしい)

 

f:id:kay_ver_2:20190523112928p:plain

正論を言うクレイ・フォーサイトさん

 

じゃあまあ、そんな感じでネタバレNGな人だけ読んで下さい!

 

はじめに

まさか。

 

 

 

劇場版エヴァンゲリヲンの新作CMが来るとは…………

(このブログは本編を見るまでに書いたものです)

庵野秀明さんも今石洋之さんもお互い自分のやりたいことのためにGAINAXを出ていった男なので、その再会が銀幕でされるなんて、こっちは本編見る前からボロ泣きですよ。感動。2020年期待してます。

 

天気の子、なぁ……

 

さてさて

本編

やばかったね……

もう開始からエンディング後まで1秒たりとも緊張が緩まなかった……

 芳垣さんこんなこと言ってたけど、寝る余裕なんてみじんもないくらい視覚と聴覚が刺激されまくってたんだよな……

なによりもまず、線画を排した作画の美しさよ!あれは絶対地上波ではできないことだしそれをやったからCGと手書きの境界線が一層曖昧になってて、アニメでよくある「うわここCGじゃん……ちょっと冷める……」という瞬間がほぼなかったんだよな。(ディスプレイでわざと「CGぽく」してるところがあってそれは劇場版グレンラガン羅巌編の螺旋王を思い出した)

アクションド派手で、その間もキャラクターは話し続けるし、アクション終わったらめちゃくちゃ早いペースで会話し始めるし……

ぶっちゃけ皆さん、地球のマグマを活性化させて宇宙に射出し、火星へ着弾させて軌道エレベーターを構築するところの説明聞き取れました?僕は無理だった……(このブログは本編を見るまでに書いたものです)

やっぱりTRIGGERアニメだから宇宙に行くのな。

 

そしてまさか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイ・フォーサイトが黒幕だったとは……

あんな善人の顔してるのに……

 

f:id:kay_ver_2:20190523104300p:plain

どう見ても善人面

プロメア公式HP

https://promare-movie.com/character/

より引用(していいのか?)

瞬間冷凍弾の開発で人々を救ったヒーローかと思ったら、あれすら上述の軌道エレベーターの軌道制御のためだったとは……!

恐れ入ったぜ、堺雅人……

その影響でヒロインのアイナとそのお姉ちゃんエリスの覚悟の戦いみたいになるのも良かった。やっぱり中島かずき、家族の喧嘩大好きだな……

 

最後のガロとリオの共闘も良かったね。燃えていいのは魂だけ、のガロの魂を「物理的に」燃やしてそれをエネルギーにしてリオがクレイ・フォーサイトにブチかますのは気持ちよかった。

いくら瞬間冷凍弾でもそれを上回る火力で焼き尽くせば氷は溶けるんだということを学んだ。

 

作画

作画に関しては完全に願望です。よろしく。

作画監督はすしおさん、半田修平さん、斎藤健吾さんということでキルラキルからの続投+リトルウィッチアカデミア(LWA)とSSSS.GRIDMANで更に画力の向上した2人でこれはもう盤石という感じだった。

炎の表現がやっぱり面白くて角ばった炎だったり、ゆらゆらゆっくりゆらめく炎(あそこ原画吉成さんでしょ)だったりCGだったりでバリエーション豊かで面白かった。

宇宙パトロールルル子の地獄回でインフェルノコップの実写炎と焚き火の吉成さん作画炎が同じ画面にある演出も伏線だったとはね……

あと、アイナのおっぱいがたゆたゆしてて最高だなあと思ってみていた。(半田修平さんか斎藤さんだろうか。)半田修平さん特有の唇もありましたね。

 

 

ド派手なアクションはサンジゲンお得意のCGで解像度を高く保ちつつ、手描きならではの気持ちよさもあってよかったね。大好きな背景動画も、いい感じのデフォルメもあって作画の密度がかなり振れ幅大きく描けるのがTRIGGERの強みだよなあ。クレジットで五十嵐海さんと吉成曜さん、芳垣祐介さんがいてにっこり。

 

あとラストのガロと主人公たちの立ち絵、今石さんやってて嬉しかったな。キルラキルも25話最後今石さんだし、監督が原画やるの大変でもしっかりいつも描いてくれて大好き。

あとクレジットで貞本義行さんってあったのめちゃくちゃ鳥肌立ってしまった……!!!手伝ってたのか〜〜〜〜〜〜〜〜!!更に錦織敦史さんもいてグレンラガンつながりで来るよなあと感じてほっこり。

 

予告で使われてたのはEDでしたね。PROMARの特徴、蛍光色ギラギラだけど落ち着いたクレジットには最適。

あとOPの入りと挿入歌のタイミング最高。さすが今石さんなんだよなここらへん。superflyの歌唱力を全力で使っていて盛り上がってしまった。てかあんなに挿入歌いる??小さいのも含めて5曲くらいあったでしょ……

中島かずきさんがキルラキル24話コメンタリーで「次作る時は1話に1曲当てるから24曲必要」って言ってたけど2時間の映画で5曲ってあながち間違ってないよ……

 

声優

松山ケンイチ早乙女太一堺雅人めっちゃ良かったね……

松山ケンイチの舞台っぽい台詞回しの熱量の多さ、早乙女太一のヒロイン感(もはやあやねるとかゆずねえより可愛かったよ)はもちろんのこと、黒幕とばれてからの堺雅人。今石アニメのラスボスは勝てそうにもねえ!って感じなのが最高ですよね。

本当にこれからは「アニメ映画なのに俳優起用してて悲しいです……」とかほざく薄ら寒いファッションアニメオタクをPROMAREでボコボコに殴っていこうな…………

そもそもTRIGGERレギュラーの新谷真弓さんは女優なんじゃ……

他のレギュラーの人たちもいい演技してたけどやっぱ檜山修之さんの「バカなァァアアアア!!!」は来ると思ってたけど実際来た時、劇場で笑い転げてしまったな……

 てかあれ、タイミング的にアドリブでは???

さっきも書いたけどセリフがめちゃ早くて聞き取れなかったところ(なんで毎シーンセリフが被るところがあるんだ……東大英語リスニングか?(東大英語リスニングについては聞き取りづらいという知識しかないです))

 

 おしまい

ED後にTRIGGER恒例「次のアニメーション企画にバトンタッチ」があって良かったね。(宇宙パトロールルル子リトルウィッチアカデミア→SSSS.GRIDMAN→PROMARE)

PROMARE→……

 

 

 

 

 

インフェルノコップ2!!!!!

グリッドマンとPROMAREで一般受けしたTRIGGERが今度は客層を絞ってライト層を振り落としていくんだよな……

一体どうなってしまうんだ……

 

そんなこんなで興奮したまま劇場を出て、餃子の王将に行くことで現実でのPROMAREロスを緩和することができて本当に良かった。

店内に貼ってあるポスターのクソコラ感が改めてすごくて笑ってしまった。

natalie.mu

 

 作画も全部見切れた気がしないし(全く見ていないので)、セリフも聞き取れなかった(全く見ていないので)のでまた明日行こうかな。

 

ここまで茶番に付き合ってくれてありがとうございました!!!ではまた!!!