海抜活動電位

twitterばかりで長い文章や残っていく文章を書けなくなったのでその練習です。日々のこと、見た作品のこと、創作についてブログしていきます。

墜落-教えてください、あの結末-

※※※この記事は「仮面ライダーオーズ」と「キルラキル」のラストのネタバレをもりもりに盛り込んでいます。どっちもとても面白いのでネタバレを踏まずに見るつもりの方は読まないほうが吉です。※※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーオーズの話。

この前ツタヤでレンタルしまくって仮面ライダーオーズを見終わりました。(お金を考えて今はAmazonプライムに加入しました。)

オーズの面白さはメダルの有限性だったり、アンクとの捻れた関係であったり、コンボの多さだったり、メダルという扱いやすいオブジェクトだったり、登場人物が皆絶対に譲れないものを1つ持ってぶつかり合うところだったり、撃破した幹部が倒されっぱなしじゃあなくて復活したり、カマセみたいなウヴァさんだったり、だんだん可愛く好きになっていく比奈ちゃんだったり、真似したくなるような登場人物の特徴のある声だったり、1つの記事で書き尽くせないんですけれども。

今回は最終回の最後、メダルの器になったウヴァさんを撃破したところについて書きたいと思います。

渾身のタジャドルも解け、落下するときに最期アンクが映司に「お前の掴む手は……もう俺じゃあないってことだ……」と言って消えます。(号泣した)

気を失ってる主人公を起こし、最期別れを告げて相棒は去り、地上にいる仲間に助けてもらう。

あれ、これって…………

 

 

 

キルラキルですよね……?

 

待って下さい、もうちょっと辛抱して読んで下さい……

キルラキルのラストについて。

もう2年前のアニメになるんでネタバレしても良いかな?と思いましたが一応ブログの頭に注意書きを。

キルラキル、主人公の纏流子がラストバトルを宇宙で終えて、落下していきます。相棒のセーラー服"鮮血"は大気圏の摩擦を自分が受け止め流子を守りながら燃え尽きていきます。鮮血は「セーラー服とは卒業するものだ。これからは好きな服を着ろ。私よりも可愛い服を、な。」と言って流子と別れます。その後気を失った纏流子は地上にいる仲間に名前を呼ばれ、素っ裸なヒロインや素っ裸の20歳の男子高校生や素っ裸なおっさんやおちんちんまる出しの男の子や素っ裸な犬(当たり前では?)に受け止められます。

ほら!似てるでしょ!ほら!

この2つのラストについて

このラストの良いところは「考えてみれば最初から別れることが決まっている二人が、別れてほしくないという視聴者の期待をしっかり裏切り(良い裏切り)、それでいて消え去る方は何も後悔することなく満ち足りていて、さらにまだ生きていく相棒(主人公)の背中をしっかり押していく。あと空から落下って絵として綺麗だよね。」っていうところだと思います。

 

この構図よくあるものなんでしょうか?

 

自分が好きになった作品が2つとも同じ終わり方で結構見ていて驚きました。

メタ的に見るとキルラキルの脚本の中島かずきさんはオーズの次、フォーゼの脚本をキルラキルの前にやっていて特撮が好きなので影響されたのかな、とも考えられます。(それはそれで好きな脚本家さんが好きなものを自分も好きという構図になって自分としては得。)

でも時期が近くそんな被せてくるのかなあ、という気もしますし、細かく見ていくと相違点はありますし、自分が好きな作品をすぐにキルラキルグレンラガンに同一視するのであんまり信用なりません(ポケモンサンムーンのシナリオもキルラキルっぽいと言ってしまうほど)。

そこで思いついたのが「2作品とも何か同一のルーツみたいなものがあって、小林靖子さん、中島かずきさんの2人がそのルーツから独自の昇華をさせたのでは?」という考え。

 

 

自分なりの答え。

僕は昔の作品なんて全然わからないし、小林靖子さんも中島かずきさんも何に影響受けたのかもきちんとは知りません。(中島かずきさんが「カエアンの聖衣」にとても影響を受けたのは知ってます。これもとても面白いので是非。)

なので正確な答えが出せるとは思いませんがこんなラストを何処かで見たなあと思い出したんです。

 

サイボーグ009……?

 

サイボーグ009もちゃんと追えてないんですがサイボーグ009のラストで宇宙に放り出されたジョーをジェット・リンクが尽力して助け「ジョー、君はどこに落ちたい…?」と言いながら二人は流れ星になる、っていうラストっぽいなあと。(さっきまとめたラストの共通点は「仲間と一緒に空から落下する」しか合ってないんですけど!!!!)

なんで自分がサイボーグ009のラストの記憶を持っているのかもよくわからないのですが、自分が思いつく限りではこれくらいです。

こういう空から相棒と一緒に落ちるラストが果たして世の中にどれほどあって、小林靖子さんや中島かずきさんに影響を与えたのか与えてないのか、同じルーツを基にしているのか、どれも正解があるかもわかりませんが今自分が考えていることを曝け出してみました。

 

何かあればコメントお願いします。

 

久しぶりに動物性タンパク質を食べました……!