海抜活動電位

twitterばかりで長い文章や残っていく文章を書けなくなったのでその練習です。日々のこと、見た作品のこと、創作についてブログしていきます。

野良犬イギー

最近また、ブログ書かなくなったので思いついて書く。読書感想文。 2022年5月に出版されて、夏には買った覚えがあるけれど仕事が忙しかったりして全然読めていなかったのをやっと読んだ。 関係ないけど仕事が忙しくて、ってホント癪に触る言葉だな。 イギー…

音声入力について

音声入力について ここ最近ブログを書く際は、ワードの音声入力を用いてやっていた。今回も上半分のほとんどは音声入力だ。 初めたきっかけは前も書いたが、X(旧Twitter)で「会議録みたいな論文作成は音声入力のほうが速いよ」って言ってる外国人がいた、と…

パラノマサイトのワンシーンにおける医学的な「正しさ」について

パラノマサイト、とてもおもしろい みんなびっくりしただろう序盤のあのシーン あそこで医学的にすべきだったことについて じゃあどうやってやるの? おわりに パラノマサイト、とてもおもしろい みんなはもう、やったか? というセリフがアホくさく聞こえる…

ジョジョ9部が大変面白いという話をさせてほしい。

まえがき ジョジョ9部がはじまった。 ネタバレなし あとがき ぼくのX ネタバレ有り まえがき なんかネットで 音声入力した方が論文とか早くかけるみたいなのを見たので、一番やりやすいブログを今回は音声入力してみることにした。 誤変換や誤字みたいなもの…

ごうかきゃくせん!〜2023WCS ポケモントレーナークルーズ〜

前日 パーティ準備 ごうかきゃくせんに到着! 乗船へ 決闘-ディアハ-!! ポケモンの世界としてのごうかきゃくせん 振り返って その他の写真 前日 8/10 18時。仕事帰りの電車内で悩んでいた。 少し前から、8/11に仲の良い大学の後輩の引退試合とWCS初日が被っ…

そりゃ当たり前なんだけど「秘匿」って怖いよね。-ミッドサマー感想-

前置き やっと見られましたミッドサマー。正直一回目は怯えながら見てたので考察ができるなんてもんじゃあないんですけど。 まあ13日以降のディレクターズカットを見てまた考えます。 へレディタリーほどではなかったけどしっかり怖くて流石だなあと思ったの…

【ネタバレあり】「あなたは誰?」「私はーーーー」〜スターウォーズep9短文感想〜

元旦恒例スターウォーズ新作家族で見に行くやつ、ついに9でした。 1の時によくわからないまま父親に連れて行かれてから15年くらい? 自分の運転で家族を連れて完結作を見に行ったの月日を感じさせますね。 噂によると自分は来月の試験がゲキヤバなのでこんな…

久々に

めっちゃ久しぶりですね。 リアルの方が忙しくて10月は全然アニメもゲームも絵もかけてない感じで最高ですね。 ただプリチャンにハマって毎日3期OPを見てます。 楽曲としても良くてアニメ作画も可愛くて(リングマリィの2人が一瞬だけ目を合わせるカットが…

それでもこの世界を生きていく。 「天気の子」感想※ネタバレあり

この記事は「天気の子」のネタバレあり感想です。 セリフを「」で引用していますが完全に覚えているわけではないのでなんとなくです。皆さんの中で補完してください。 weathering with you 初め、この言葉は「陽菜と一緒に雨を晴れに変えていく」という意味…

【映画PROMARE】観たら居ても立ってもいられなくなった【ネタバレあり!!!!】

はじめにをもう一度 23日(昨日)、居ても立ってもいられず、見る前の感想というわけのわからんことをやりましたがひょんなことから23日の前夜上映会に行くことができ(LVだったけどね)嘘が真になるような体験をしてきました。5月28日に2回目を見に行ったの…

【映画PROMARE】居ても立ってもいられないので見る前に感想【ネタバレ無し】

TRIGGER最新作、PROMARE。 見てきました!(※まだ見ていません) いやあ、楽しかったですね!!!!!!「キルラキル」以来(正確には宇宙パトロールルル子7話以来)の今石洋之さん&中島かずきさんタッグ作品。 しかも劇場版とあって脚本と画力、音楽の盛り込み…

アニメーション作り

去年の暮れあたりからアニメーションを作ろう!という気になって、教科書になりそうなもの↓ www.amazon.co.jp を買ってちまちま描いてます。 クリスタで作っているので対応している書籍を買ったんだけど、「こういう動きは湯浅政明監督がよくやります」とか…

アベンジャーズの盾役者

まあネタバレばっかするんで宜しくお願いいたします。 ア といえば今は「さらざんまい」 はじめに キャップが好き むにょにゃ……?(みんな発音できないシリーズ) なんで持ち上げられたのか? ラストシーン 僕が泣いたポイント 一回では見きれなかったところ…

目と目とmet 〜UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0 4/25〜

当日まで 到着まで&先にセトリ 感想 知ってた曲について RUNNERS HIGH REPRISE 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと ラディアルナイトチェイサー たらればわたがし ここであったがけもの道 ガリレオのショーケース Micro Paradiso!(一番良か…

好きな曲と好きなキャラをmix juice

卒業式 皆さんは高校の卒業式で校歌、国歌の他に、門出を祝うために何か合唱した記憶はないだろうか。 有名なところだと光る虫の歌を歌ったりするだろう。 僕の高校で歌っていた曲はこれである。 www.youtube.com 音楽の先生がピアノでイントロを弾いたとき…

人は何のために草津へ行くのか?

岩魚を食べに行くため、ですね。 ○目次 【はじめに】 【料理の内容】 【岩魚酒】 【マスター】 【まとめ】 【補足1】 【そもそも(補足2)】 【はじめに】 この三連休で友人と草津に行ってきました。 夜ご飯を「夏草窟」さんでいただきました。 URL: http://…

最近の悩み

お久しぶりです、海抜です。 今回の内容ただのグチなので僕のファンで僕のお尻の穴まで見たい!って人だけ見てくれればいいです。(いない) 午前に専門科目のテストがありました。 うちの学科は手抜きなのでテストは選択式100問2時間で終わった直後に回答が…

ジョジョ実写映画 感想

昨日ようやくジョジョの実写映画を見てきました。 概ね満足いく内容だったのでブログにちゃんと書いて殴ろうと思います。 本当は公開初日に見たかったのですが部活の大会、その後は学校の再試験が重なり一時は「もう見なくていいかなあ」とまで思いましたが…

ずるずる-なんにもやりたくない日-

最近寒くなってきました。布団から出るのは苦ではない自分ですが家から出るのが嫌です。 最近はもう大学の講義も終わりめんどっちいテストを残すのみなんですが、全く家から出られないんですよ。困っているというか自分に呆れてる感じ。 家事もおろそかにな…

墜落-教えてください、あの結末-

※※※この記事は「仮面ライダーオーズ」と「キルラキル」のラストのネタバレをもりもりに盛り込んでいます。どっちもとても面白いのでネタバレを踏まずに見るつもりの方は読まないほうが吉です。※※※ 仮面ライダーオーズの話。 この前ツタヤでレンタルしまくっ…

友達-部活にいる35くらいのおっさんの下級生-

友達って言葉難しいと自分は思っていて「こいつ、俺の友達だから」とか「お前友達だったらさあ」みたいに本人が目の前にいるのに友達と言うのや行っているのを見るのがとっっっっっっっっっっても苦手です。 頻繁に友達って言う人を見ているとなんなんだ、お…

サノバ・ビッチェ-辛い時に元気をくれる曲-

僕は特定のアーティストだけがめちゃくちゃ好き、ということはなくて半年に一度くらいで転々と推しのアーティストが変わります。上半期は「宇宙パトロールルル子」のOPを歌っていた「フジロッ久(仮)」で今は「モーモールルギャバン」。 どんなアーティスト…

死中の活-艦これ劇場版とキルラキル-

前回の書き忘れというか前回とは違う話なので記事を分けました。 前回、如月が復活するものの深海棲艦化してしまう、という展開は書きましたが彼女は劇の終盤まで自分が深海棲艦化してしまうのに怯えて泊地に閉じこもります。 一方吹雪達が攻め込む海域は海…

殺し直し -艦これ映画感想-

昨日艦これの映画を見てきました。艦これはもうあまりログインせず好きな艦娘の絵を書くだけ、みたいになってます。アニメの頃はがっつりはまっていてイべントの時にボスBGMがアニメの曲だったりしたのはすごく好きでした。 アニメの方は色んな所で取り沙汰…

ジョジョは飛行機がよく落ちる。

ジョジョの奇妙な冒険ってなんであれだけ飛行機が墜落するんですかね。 今回話したいのは乗った飛行機が必ず墜落するジョセフ・ジョースターではなく、そのひ孫の空条徐倫についてです。(ひ孫だったんだ……) 徐倫は作中で搭乗はしませんが『アンダー・ワー…

はじめました

海抜です。自分でもよくわからないタイミングでブログをはじめました。 きっかけになったのは色々話す人が面白い記事を書いていたり、好きなアーティストのモーモールルギャバンのゲイリーさんが迸るような心のうちをブログで曝け出していたり、長い文章を書…